日々の暮らしのこと。こどもたちとの何気ない毎日のこと、暮らしをちょっと楽しくする為に心がけている事など綴っていきます。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< フィンランドで話題のもの 3 彩色・接着・完成編 | main |
スマホのこと。ガラケーのこと。

おはようございます。

もうあと数日でクリスマスですね♪

ここにきて我が家はまた風邪が蔓延・・・・週末主人が体調を崩していると思ったら、また娘・私・・・と><

娘はあと数日で冬休みに入るというのに恐らく今日もお休みになってしまいそうです。

園に入る前までは風邪もほとんど引いたことがなかった分、園に入ってから一気に今まで元気だっった分もまとめてきているんじゃないかというぐらい、しょちゅう体調を崩しているので心配になってしまいます。

さて、以前インスタの方で少しだけ書いたことがあったかも知れませんが、去年の11月頃に実はスマホからガラケーに変えていました。そして1年・・・元々使っていたスマホは自宅でそれまで通り使っていたのでガラケーでも特に問題なく1年過ごしていました。

が、ここにきて3年ほど使っていたiphone6の調子が悪くなってしまったので色々考えてappleストアでiphone6sを購入することに。

この段階では今まで通りガラケーを使って、スマホは特に契約をする予定はなかったのですが(外出時や、自宅でipadのような扱い、そしてカメラとしてお散歩の時などに便利なことを考えての選択です。)散々悩んでiphone6sを購入して使い始めたちょっとあと・・・もう何年も使っていたガラケーがついに壊れてしまいました><

こればっかりは予想外だったのでどうしようかと。(こんなことならiphoneXにしとけばよかったとも少し思いましたが)

で、結局考えた末・・・長年使ってきたauとはおさらばすることを決意。

LINEモバイルで新たに契約することにしました。

話があっちこっち行ってしまっていますが、そもそもガラケーにしていたのには理由があり・・・

まずお恥ずかしい話ですが、過去に一度電話を使っていて取り締まりに引っかかったことがありました。

それ以後、運転中は触らないようにと心に決めているのですが・・・

ただ、運転しているとき周りを見るとスマホをいじっている様子って1日に何度も目にする風景でもありますよね。

スマホって本当に便利なので、私みたいにこういったネットを使ったお仕事をしていると、つい外出時でも何かお客さんから連絡はなかったかな?とか、色々気にしてしまうのも日常茶飯事で。

お休みの日もどうしても連絡が入っていると気になってしまうという・・・

そんな自分のプライベートと仕事とを少しでも分けるという意味合いを含めてガラケーに戻したという過去がありました。

初めはなんとなく不便も感じていたのですが、これが私にとってはとても良かったようで、子供といっしょに遊びに出かけているときに気持ちを切り替えたり、今までちょこちょこチョックしていたお店のことを外にいる時やお休みは距離を置くこともできたような気もします。

そして、どうしても気になる用事があるときはスタバなどで休憩しつつwifiにつないだりでなんとかなるなと。

ちょっと不便を感じたのは娘のママ友との連絡だったりでしょうか・・(今ってLINEが中心ですもんね)

ガラケーを使っている説明をすることも正直あまり気が進まなかったので自分からはあまり連絡先を聞いたりしないようにとちょっとこの辺りは不便を感じていました。(とは言っても普段よく連絡を取るママ友だったりとは普通にLINEでやり取りをしているのできっとガラケーだったことも忘れていると思います・・)

(もともと以前からの仲のいい友達等は今までのメールでの連絡だったりもしたので特に困ることもなく、家族間の連絡はLINEを使っていましたが、まあそうは言っても基本的には自宅にいることの方が圧倒的に多いのでそこまで困ることもなく過ごしていました。)

と、そんな感じで時々スマホに戻そうかなと思いつつも・・・色々縛られることも考えるとガラケーでいいかなと思っていたのです。

・・・・がここにきてまさかのガラケーが壊れるという事態でまた状況は急展開。

正直今更またガラケーにお金を出して機種変更するのは嫌だったのと、最近購入した新しいiphoneもあるしということで今回のような展開になりました。

ちなみに、LIMEモバイルで一番安いプランの設定で今は様子を見ていますがほとんど今まで通りの自宅使いなので問題もなく、そして外でも基本は電話以外は使わないようにという今までのスタンスは続けていこうと思っているのでネットの方は必要な時だけ繋ぐようにしています。(というか電話も外ではほとんど使いませんが、何かあれば電話さえ繋がれば問題ないかなというスタンスです)

運転中のスマホを見ていて事故だったり(最近も自転車での事故が話題になっていましたがやっぱり怖いです)、その他自分の気持ちの切り替えという意味でもしばらくはこの方法があっているのかなと思ったりしています。

便利なんだけど、それに縛られてしまってなんだか窮屈になったり、ちょっと違うなって思うことも多くある今の生活ですが、自分にとって必要な部分だけ取り入れて選択していけるようにこれからも考えていきたいなって思います。

 

では長くなってしまいましたが今日はこの辺りで。最後までお読みくださりありがとうございました。

 

北欧雑貨のお店 hana 

http://hana-web.com/

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

COMMENT